更新:July 31, 2024
情報
Q. センスプレーヤーに関する問い合わせ先がわかりません。
A. 操作についてのお問い合わせは、センスシリーズ技術サポートまでお願いいたします。
- Tel: 054-368-6897(平日の10時から12時、13時から16時)
- E-mail: sense-support@extra.co.jp
故障・修理に関するお問い合わせは、弊社技術サポートまでお願いいたします。
- Tel: 054-368-6887(平日の10時から12時、13時から16時)
- E-mail: tech@extra.co.jp
Q. センスプレーヤーでQRコードを読めますか?
A. 読めます。メインメニューの全てのアプリケーションのQR Readerを使用します。もしQR Readerが表示されていない場合には、メインメニューの全てのアプリケーションのアプリインストーラーを実行し、一覧からQR Readerを選択してOKを押してください。ダウンロードとインストールが始まります。
Q. APKファイルがあれば、好みのAndroidアプリをセンスプレーヤーにinstallして使用できますか?
A. ファームウェア57598(2023年11月28日版)からAndroidアプリのインストールが可能になりました。ただ、インストールしてもご使用いただけないアプリがあります。使用可能なアプリの情報は、センスプレーヤーで使用可能なアプリについてをご覧ください。
操作・設定
Q. 無線LAN設定時にIPを手動で設定できますか?
A. 61610(20240528版)以降のファームウェアで可能です。以下の手順で設定します。
- Wi-Fiボタンを長押ししてインターネット設定を開きます。
- 上下キーで目的のネットワークのSSIDに移動します。
- 以下のいずれかを実行します。
- 接続済みのネットワークであれば、メニューキーを押し、上下キーでプロパティに移動してOKキーを押します。
- 未接続のネットワークの場合はOKキーを押します。
- ネットワークキーのエディットボックスに入力して、下キーを押します。
- IP設定のコンボボックスで、右キーを押して「手動」に設定します。
- 下キーで移動しながら以下の項目を入力します。
- IPアドレス
- Gateway
- ネットワークプレフィクス長
- DNS1
- DNS2
- OKキーを押します。
Q. DaisyオンラインでサピエIDとパスワードを記憶させることはできますか?
A. 以下の手順でログインすることで設定できます。
- 「ユーザー名」のエディットボックスにサピエIDを入力し、下キーで「パスワード」のエディットボックスに移動します。
- エディットボックスにパスワードを入力し、下キーを押します。
- 「IDを記憶させる」のリストボックスで右キーを押して「はい」を選択し、下キーを押します。
- 「パスワードを保存する」のリストボックスで右キーを押して「はい」を選択し、OKキーを押します。
Q. スマートコネクトで接続時に、パスワードの入力はできますか?
A. メニューキーで[文字入力モード]に変更して入力をお試しください。
Q. スマートコネクトで接続時に、通話を受けたり切ったりできますか?
A. メニューキーと0を同時に押すと、2本指でのダブルタップの操作になります。お試しください。なお、着信音は接続したデバイスから聞こえますが、通話中のスピーカーとマイクはセンスプレーヤーです。
Q. radikoを使用できますか?
A. 残念ながらご使用いただけません。なお、らじるらじるはWebラジオのNHKモードを実行してご使用いただけます。
トラブル
Q. 起動しても音声が出ないことがありますがどうすればいいですか?
A. 電源ボタンを約10秒程度長押しすると、機器が再起動します。この方法で機器の再起動をお試しください。
Q. センスプレーヤーやセンスプレーヤーライトをUSBでコンピュータに接続してデータをやりとりしたいのですが、コンピュータ側で認識されません。どうすればいいでしょうか?
A. これらの製品は、Windows Explorerでしかコンピュータ上で認識されません。PC-Talkerをご使用の場合、バージョンによってはExplorerではなくマイファイルが起動するようです。以下の手順でExplorerが起動するように設定できます。
- Windowsキーを押します。
- 上下矢印で[設定]に移動してEnterを押します。
- 上下矢印で[マイスタートメニューの設定]に移動して、Enterを押します。
- Tabで[使用するファイル管理ソフト]に移動し、左右矢印で[エクスプローラー]を選択します。
- Tabで[設定]に移動してEnterを押します。
Q. スマートコネクトでiPhoneと接続時にかかってきた電話に応答すると、相手の声がセンスプレーヤーではなくiPhoneの受話口から聞こえます。どうすればいいでしょうか?
A. iOSで、設定→アクセシビリティー→タッチ→通話オーディオルーティングの値を、Bluetoothヘッドセットに変更してください。
Q. スマートコネクトでiOSやAndroidデバイスと接続しましたが、キー操作が反映されません。どのように設定すればいいでしょうか?
A. スマートコネクトでデバイスと接続中に、Bluetoothボタンを浅く短く押して、[iOS][Android][BrailleSense]からキーマップを接続中の機器に合わせる必要があります。
Q. スマートコネクトでiOSと接続しましたが、キー操作が全く反映されません。どうすればいいでしょうか?
A. iOS側で以下の設定がオンになっていないでしょうか?設定をオフにしてお試しください。
設定→アクセシビリティ→キーボード→スローキー
Q. スマートコネクトでAndroidデバイスと接続しましたが、キー操作が反映されません。どうすればいいでしょうか?
A. AndroidデバイスのTalkbackの設定で「詳細設定」→「キーボードショートカット」→「キーマップを選択」の値が「クラシック」になっていないでしょうか?この値を「デフォルト」に変更して再度おためしください。