Windows 10 Creators Update (1703)をJAWSで使用する際の重要なお知らせ

更新:April 07, 2017

Windows 10 Creators Updateが2017年4月11日より提供開始されます。このバージョンのWindows 10に対応しているJAWSは、JAWS 17.0リリース2(17.0.2729)以降のバージョンのみです。リリース2ではない初回リリースのJAWS17.0では、Windows 10のスタートメニューを正しく操作することができません。JAWS16.0リリース2では、それ以外にも操作できない局面が多数あります。

上記バージョンのWindows 10の使用に当たって、JAWS 17.0をご使用の皆様は、JAWS 17.0リリース2に更新していただく必要があります。

JAWS16.0やそれより前のバージョンをご使用の皆様は、JAWS for Windows Professional Ver.17.0 日本語版に有償でアップグレードしていただく必要があります。JAWS 17.0はリリース2で出荷しております。お申し込みは電子メールまたはお電話にて承りますので、ご使用のJAWSのシリアル番号などをお伝えください。

また、Windows 10 Pro以上のエディションをご使用の場合は、Windows 10の更新を一時的に延期することもできます。

JAWSのバージョン確認手順

ご使用のJAWSのバージョンを確認するには、JAWSのウインドウでメニューバーの[ヘルプ(H)]→[JAWSについて(A)]を実行します。

Windows 10のバージョン確認手順

ご使用のWindows 10のバージョンを確認するには、[Windows+R]を押して[ファイル名を指定して実行]ダイアログを開き、 winver と入力してEnterを押します。

Windows 10の機能の更新を延期する方法

Windows 10 Pro以上のエディションで、キー操作を使用して機能の更新を延期するには以下の手順を実行します。なお、以下のキー操作はWindows 10 Anniversary Update (1607)での手順ですが、この手順を実行してもセキュリティの更新は延期されません。

  1. [Windowsキー+I]を押して設定を開きます。
  2. Tabキーで一覧に移動し、[更新とセキュリティ]を選択してEnterを押します。
  3. Tabキーで移動し、一覧で[Windows Update]が選択されていることを確認します。
  4. Tabキーで[詳細オプション]に移動しEnterを押します。
  5. Tabキーで[機能の更新を延期する]チェックボックスに移動し、Spaceキーでチェックします。