エンビジョングラスのAlly機能を使用した際にAI話者が日本語をしゃべらない不具合が発生しています。(2025年7月14日現在)
開発元のEnvision社には既に症状を報告しております。
近日中に修正される事を期待していますが、ユーザー様には大変ご不便をお掛けしております。
誠に申し訳ございません。

本来Ally機能はエンビジョングラスの機能ですが、エンビジョン社のスマホ用「Ally」アプリを使用することでAI話者のカスタマイズが可能です。
開発元の修正を待たずとも、スマホ用「Ally」アプリを使って、エンビジョングラスのAI話者を日本語に設定することで今回の不具合を回避することができます。
以下「Ally」アプリを使ったAI話者の設定についてのFAQです。

【FAQ】Ally機能で使用するAI話者を変更できますか?

ご参考にしてください。