有限会社エクストラ

ブレイルセンスシックス、シックスミニのFAQ よくお問い合わせいただく質問と回答

更新:October 3, 2022

情報

Q. シックス、シックスミニに関する問い合わせ先がわかりません。

A. 操作についてのお問い合わせは、センスシリーズ技術サポートまでお願いいたします。

故障・修理に関するお問い合わせは、弊社技術サポートまでお願いいたします。

Q. Androidアプリはサポート対象外ですか?

A. アプリなどAndroidに関するシックス、シックスミニのサポートについては、ブレイルセンスシックスシリーズのAndroidに関するサポートについて(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。またモバイルスクリーンリーダについては、モバイルスクリーンリーダーの基本操作(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

Q. 使用しているメールアドレスの設定がよくわからないため、シックスやシックスミニで設定できないのですが?

A. 電子メールで各設定を行うには、Enter-m(1-3-4の点)を押してアカウントマネージャを開き、登録ボタンを押して各電子メールプロバイダやメールサービスから提供された情報を登録します。
具体的な設定内容につきましては、個人情報を含みますので、私どもで伺ったり伺った情報を使用して設定をご案内することができません。ご使用の電子メールプロバイダやメールサービスに応じて、皆様でご確認・ご登録いただく必要があります。
2021年2月現在、主要なメールサービスの設定情報につきましては、各サービスのWebサイトに以下の情報があります。

Q. 以前のセンスシリーズから設定やデータを移行できますか?

ご使用の機種によって以下をご覧ください。

Q. 開発元で修理見積もりが出た際、修理をキャンセルした場合には料金はかかりませんか?

A. 修理をキャンセルした場合にも、たいへん恐縮ですが以下の料金がかかります。

操作

Q. 機器はどのようにしてソフトウェアリセットできますか?

A. F2-F3-1-2-3-4-5-6の点を押します。
機器がフリーズした場合などこの操作でリセットできない場合は、一度バッテリとアダプタを外し、再度バッテリとアダプタを装着して電源を入れます。

Q. Androidの通知にアクセスできますか?

A. Space-1-2-3-4-5-6の点を押して通知の一覧を表示します。以下のキー操作を使用できます。

Q. 起動中のアプリを完全に終了するにはどうすればいいでしょうか?

A. F1キーを押してメインメニューを開き、Space-Enter-d(1-4-5の点)を押して起動中のタスクをすべて終了します。
なお、タスクを個別に終了する場合には、F1-F4を押して、CtrlまたはAltキーで目的のタスクに移動し、F3キーで閉じるボタンに移動してEnterを押します。

Q. シックスまたはシックスミニをVoiceOverの点字デバイスとして使用できますか?

A. 以下の手順で、シックスまたはシックスミニをiOSやMacOSのVoiceOverの点字デバイスとして設定できます。一度接続を確立すると、その後はVoiceOverの起動前に以下1.2.を実行します。ターミナルモードを終了するにはBackspace-Space-z(1-3-5-6の点)を使用します。
なお、出力される点字や入力方法はVoiceOver側での制御となります。VoiceOverの操作や設定につきましては、Apple社までお問い合わせください。

  1. シックスまたはシックスミニで、F3-s(2-3-4の点)を押します。
  2. [Bluetoothシリアルポート]でEnterを押します。
  3. iOS側で、[アクセシビリティ]の項目からVoiceOverの点字デバイスとしてシックスまたはシックスミニを選択します。

Q. シックスまたはシックスミニをJAWSの点字デバイスとして使用できますか?

A. 以下の手順で、シックスまたはシックスミニをJAWSの点字デバイスとして設定できます。一度接続を確立すると、その後はJAWSの起動前に以下1.2.を実行します。ターミナルモードを終了するにはBackspace-Space-z(1-3-5-6の点)を使用します。

  1. BluetoothまたはUSBで、シックスまたはシックスミニをコンピュータと接続します。
  2. シックスまたはシックスミニで、F3-s(2-3-4の点)を押します。
  3. 環境に合わせて、CtrlまたはAltを使用して[Bluetoothシリアルポート]または[USBポート]に移動します。
  4. Enterを押します。
  5. コンピュータ側で、JAWSの点字デバイスを選択します。
    (1) JAWSウィンドウで、メニューバーの[オプション(O)]→[点字(L)]を実行します。
    (2) [点字ディスプレイの追加(B)]を実行します。
    (3) [Braille Edge]をチェックして[次へ]を実行します。
    (4) 環境に応じて[USB][Bluetooth]のいずれかを選択し、[次へ]を実行します。
    (5) 優先デバイスとして[Braille Edge]を選択して[完了]を実行します。
    (6) [OK]ボタンを実行します。
    (7) さらに[OK]ボタンを実行します。
    (8) JAWSを再起動します。

トラブル

機器の故障を除いて、多くの場合起動中のタスクをすべて終了し、機器をリセットすることで問題の改善が期待できます。またスリープモードを多用して長時間使用すると、問題が起きやすいようです。

Q. 電子メールでGmailの送受信ができなくなりました。どうすればいいでしょうか?

A. 2022年5月30日以降、Gmailで安全性の低いあぷりからのアクセスができなくなりました。
センスシリーズでGmailの送受信を行うには、Googleアカウントで2段階認証を設定してアプリパスワードを取得し、それを受信/送信パスワードに設定する必要があります。2段階認証やアプリパスワードの詳細につきましては、下記Googleのページをそれぞれご覧ください。

Q. パスワードを設定すると、起動時のパスワード入力時に音声読み上げと点字表示ができなくなります。

A. 起動時のパスワード入力画面では、音声読み上げはできず、表示と入力モードが無変換(NABCC)になります。NABCCで数値を入力するには、数符なしの下がり数字で入力します。
加えて、大文字を入力する場合にはその文字と一緒にBackspaceを押す必要があります。
例えばパスワードがAbc012)Wの場合は以下のように入力します。
Backspace-1の点 1-2の点 1-4の点 3-5-6の点 2の点 2-3の点 2-3-4-5-6の点 Backspace-2-4-5-6の点

Q. 電源を入れても、「HIMS」と表示されたまま機器が起動しません。

A. 一度バッテリとアダプタを外し、バッテリとアダプタの両方を装着して再度電源を入れてみてください。
この手順でも起動せず、バッテリの周辺に熱を持っている場合には、機器の故障が考えられますので弊社技術サポートまでご連絡ください。

Q. スリープモードから復帰した場合やスリープモードでバッテリの充電がなくなった場合に、無線LANに接続できないことがあります。

A. そのような場合、一度機器をリセットします。その後、設定のインターネット接続の無線LANを実行し、ご使用のアクセスポイントに移動してEnterを押します。

Q. 動作が重いなど、機器の調子が悪くなりました。

A. アプリを起動した状態で別のアプリを起動しても、元のアプリは終了しません。Space-zなどのキー操作で、必ず起動中のアプリを終了する必要があります。またシックスAPPを終了しても、一般的なAndroidアプリ同様、アプリの画面が閉じられ直前の表示に戻りますがタスクは残ります。
起動中のアプリをすべて終了して再度お試しください。

Q. キーが反応しなくなりました。

A. 機器手前面左側にあるスライド式のキーロックスイッチが、キーロック解除の状態になっているでしょうか?キーロック解除の状態になっている場合、片手モードになっている可能性が考えられます。Backspace-1-2-3の点を押して、片手モードのOn/Offをお試しください。
上記で解決しない場合には、起動中のタスクをすべて終了し、機器のリセットをお試しください。問題が頻発する場合、機器の故障の可能性が考えられますので、弊社技術サポートまでお問い合わせいただきますようお願いいたします。

Q. 機器のバッテリーが充電されません。

A. 充電アダプタを必ず別のコンセントに差し替えて、再度充電をお試しください。
それでも充電されない場合には、機器本体またはバッテリーあるいは充電ケーブルの問題が考えられますので、弊社技術サポートまでご連絡ください。

Q. ワードプロセッサを起動、またはワードプロセッサで文書を開いただけで、内容を変更しなくても、終了する際に名前をつけて保存のダイアログが表示されてしまいます。

A. これは仕様です。ワードプロセッサがMicrosoft Word文書に特化してWord文書のサポートを強化した結果、このような仕様になりました。変更がなければ、大変お手数ですが取り消しを選んで保存をキャンセルしていただきますようお願いいたします。

Q. 電子メールに設定しているGmailのアドレスで突然送受信できなくなりました。

A. これまでは送受信できており、設定を変更していない場合には、Googleアカウントがロックされたことが考えられます。ロックされた場合には、Googleアカウントのロック解除ページにアクセスしてロック解除してください。

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