ブレイルセンスシックス/ブレイルセンスシックスミニ用シックスAPP

更新:April 17, 2024

ブレイルセンスシックス/ブレイルセンスシックスミニ専用のアプリを公開します。有限会社エクストラが開発した新機能を追加して最高の状態でお使いください。なお、出荷時点のアプリはインストールしておりますが、必要に応じてダウンロードとインストールをお願いいたします。

注意: 弊社がリリースするシックスAPPのアプリは弊社でのサポート対象となりますが、それ以外のGoogleプレイストアなどで公開されているAndroidアプリにつきましては弊社のサポート対象外です。

ファームウェアが最新でない場合は、以下のページから各機種用の最新ファームウエアをダウンロードし、アップデートを行ってください。なお、使用中のファームウェアのバージョンを確認するには、メインメニューでSpace-v(Spaceを押しながら1-2-3-6の点)を押します。

アプリとマニュアルのダウンロード

インストール/アンインストールについて

ダウンロードとインストールは以下の手順で行います。ダウンロードとインストールは各アプリごとにそれぞれ実行する必要があります。目的のアプリのダウンロードとインストールをお願いいたします。インストールすると、メインメニューのプログラムでEnterを押すとインストールしたアプリが表示されます。なお、ご自身での作業が難しい場合には、弊社にて有償(税込 5,500円)で承っておりますので、インストールしたいアプリの情報を添えてお申し込みください。

  1. 目的のリンクを実行してアプリをダウンロードします。
  2. ダウンロードしたZIPファイルを展開します。
  3. シックスのメインメニューのファイル管理から、上記で展開した拡張子がapkのファイルを実行します。
  4. シックスに初めてプレイストア以外から用意したアプリをインストールする際は、ファイル管理のセキュリティにブロックされます。F3を押して「設定」でEnterを押してください。
  5. 設定を実行すると「ファイル管理」の「不明なアプリをインストール」設定画面が開きます。F3を何度か押して「この提供元のアプリを許可」でEnterを押し、オン/オフをオンに切り替えます。
  6. 「提供元不明のアプリ」がオンになったらF4を押して「androidシステム設定」を終了します。
  7. アプリのインストールダイアログが表示されます。F3キーでインストールボタンに移動してEnterを押します。
  8. F3キーで完了ボタンに移動してEnterを押します。
  9. 初めてシックスAPPをインストールした場合には、F2-F3-1-2-3-4-5-6を押して機器をリセットする必要があります。

アンインストールは以下の手順で行います。

  1. メインメニューのすべてのアプリケーション→App管理を実行します。
  2. AltキーまたはCtrlキーで目的のアプリに移動します。
  3. F3キーでアンインストールボタンに移動してEnterを押します。
  4. 本当に削除するかを確認するダイアログが表示されます。Spaceで「はい」を選択してEnterを押します。

さらに別のアプリをアンインストールする場合は上記2.3.4.の手順を実行し、終了するにはEnter-e(1-5)を2回押します。

更新情報

2024/04/17

ファイルサイズが大きいファイルを読み込めない問題に対応しました。
サイズが大きいふぁいるは300ページごとに分冊して表示するため、検索(Space-f)は現在フォーカスのある300ページ内でのみヒットします。
検索するために次の300ページに移動するにはSpace-5-6、前の300ページに移動するにはSpace-2-3を使用します。

2024/04/12

サピエで新着完成情報にアクセスできなくなった問題を修正しました。

2024/02/14

クイックブラウザで、テキスト選択ウィンドウの開始時と終了時にメッセージを表示するように修正しました。

2023/10/31

将棋倶楽部24アクセスをリリースしました。

2023/10/11

BESエディタでBRL形式の点字ファイルをサポートしました。

2023/09/28

BESリーダーでBRL形式の点字ファイルの読み込みをサポートしました。

2023/09/19

サピエが特定の操作で異常終了する問題を修正しました。

2023/07/14

各アプリについて軽微な修正を行いました。ファームウェア57043以降をご使用の場合には、すべてのシックスAPPを最新に更新してください。

2023/01/13

サピエを更新しました。

2022/11/15

サピエで定期刊行物のバックナンバーを取得できなくなった問題を修正し、検索結果一覧の表示を変更しました。

2022/09/22

サピエでオンラインリクエストができなくなった問題を修正しました。

2022/09/14

BESリーダーで軽微な修正を行いました。

2022/08/04

クイックブラウザで特定のページにアクセスできない、特定の形式のファイルを正しくダウンロードできない問題に対応しました。

2022/05/30

各アプリについて軽微な修正を行いました。ファームウェア50172以降をご使用の場合には、すべてのシックスAPPを最新に更新してください。

2022/02/10

2021/12/17

2021/11/10

2021/10/20

お問い合わせ先

アプリのインストール方法や操作法については、センスシリーズサポート窓口までお願いいたします。
Tel: 054-368-6897
E-mail: sense-support@extra.co.jp

弊社でのアプリのインストールなど上記以外のお問い合わせは、弊社技術サポートまでお願いいたします。
Tel: 054-368-6887
E-mail: tech@extra.co.jp